BLOG

BLOG

2024.08.02

この夏おすすめのヴィンテージガラス食器

こんにちは。

名古屋市南区のアンティークショップ「JAM-DAY」です。

今週は全国的に猛暑ですね。

特に西日本は記録的暑さでして・・・(今年エアコンがなかったらと思うとゾッとします~)

でも、エアコンが効いた部屋でも熱中症になってしまうそうなので、皆さんしっかり水分補給を忘れずに!

一緒に夏を乗り越えましょうね。

さて、今日はアメリカの可愛いガラス食器が沢山入荷していますので、ご紹介させていただきます。

ヘーゼルアトラス スナックセット

箱入りデッドストックで四セット入っています。

バラ売りも可能ですが、セットでご購入いただくとお値打ちですよ。

雨のしずくのようなエンボス模様が全体的に入っていて、とってもキュートです。

こちらも同じくスナックセット(箱入りデッドストック)

ファイヤーキングでお馴染み、アンカーホッキング社のもの。

ブドウのエンボスが入っており、大変華やかです。

箱も可愛いから、是非箱入りセットでお買い求め下さいませ!

こちらはインディアナグラス社のスナックセット。

トロリとした飴色が、雰囲気があり可愛いです。

スナックセットは楕円系のプレートが多い中、こちらは丸形なので、お料理をたっぷり盛り付けられます。

また、ぽってりとした壺のようなフォルムのマグも可愛いですね。

日本人にはあまり馴染みのない「スナックセット」。

一説によると、カップ&ソーサーのソーサーを省略し、テニス観戦などのスポーツ観戦時に多用されたとか。(「テニスセット」とも呼ばれていたそう)

そうなると、おそらく発祥はヨーロッパでしょうか?

スナックセット片手にテニス観戦。なんて優雅なんでしょう。(情景を妄想するとテンションが上がりますね~)

写真でご紹介させていただいたスナックセットも、ティータイムはもちろんのこと、モーニングやワンプレートランチにも使えるので、暑いこの時期はお蕎麦や素麺なんかを盛り付けて、カップには麵つゆを入れて・・・なんてのもおすすめですよ♪

お次はこちら。

人気のツブツブ。

手前のシュガー&クリーマーはインペリアル社のキャンドルウィック。

奥のぶどうのエンボスのグラスはアンカーホッキング社のもの。

コロコロとしたツブツブが可愛くて、眺めているのが楽しいですね。

最後はこちら。

アンティークガラス好きならご存じ、ウランガラスの食器。

ヘーゼルアトラス、アンカーホッキング、フェデラルなど様々なブランドのアイテムが混ざっています。

微量のウラン化合物を含んだ素材で作られており、ヨーロッパではボヘミア地方(チェコ)のガラスボタンや香水瓶などが有名ですね。

現在では様々な理由からほとんど製造されなくなっていますので、大変貴重なアイテムです。

(人体への影響はございません)

今回入荷したアイテムは、鮮やかなグリーンが印象的で、コレクションとして飾っておくだけでも可愛いです。

そして何より、お楽しみはこちら。

ブラックライトをあてると、こんな風に美しく蛍光色に光るんです。

「光るから何なの?」なんですが。光ると嬉しいんです(笑)

アンティークガラスを見てブラックライトをあてたくなる方は相当末期症状の方かと思いますが、当店ではペンライト型ブラックライトをご用意しておりますので、光らせてみたい方は是非お声がけ下さいね。

(ちなみに当店のお客様の中には、ブラックライトを持ち歩いていらっしゃるツワモノが何名かいらっしゃいますよ♪)

ちなみに私は個人的にはブラックライトは持っていませんが、光るボヘミアンガラスボタンは持っています。

光るのと光らないのがあったら、ついつい、光る方を選びがちです。

共感して下さる方、大募集です。

ブログやインスタグラムでご紹介のアイテムは通販可能です。

気になるアイテムがございましたら、お気軽にお電話、メール、インスタDMでお問合せ下さいね。

ここまでお読みいただき有難うございました。

スタッフ まめ

BACK

ARCHIVE