BLOG
BLOG
2023.09.12
癒しの植物
こんにちは。
名古屋市南区のアンティークショップ「JAM-DAY」です。
暑すぎる夏がいよいよ終わりを迎えそうな気配を感じる今日この頃・・・
今年の名古屋の夏は、長く厳しい戦いでした(汗)
当店はエアコンがないサウナ的倉庫で運営しておりますので、お客様も暑い暑いと汗を拭きながら頑張って商品を見て頂くという、何とも申し訳ない状況でしたが(中には「サウナ替わりに来たよ」「夏を感じに来たよ」とおっしゃって下さるドM的なお客様もいらっしゃいましたが・・・)、ようやく気持ち良くご来店いただける季節が近づきつつあるように感じます。
さて、私は予てより「ガーデニングが趣味だ」とこのブログでも何度か書かせていただいているのですが、秋の気配を感じ、最近そわそわしています。
そう、秋は、ガーデニングが大変はかどる季節です。
でも最近の秋は本当に一瞬で終了してしまうため、「そろそろかな?」と思ったら多少夏の名残があってもお構いなしに行動開始です!(じゃないと本当に一瞬で冬が来てしまうので)
そんなわけで、今シーズンから取り入れたい植物を色々と物色していて、大変気になる子たちと遭遇しました。
それがこちら。
所謂、「ワイルドフラワー」なる類の植物です。
南アフリカやオーストラリア、ジンバブエなどが原産の植物で、近年日本でも注目され始めています。(ドライフラワーではよく見かけるようになりましたね)
私はドライフラワーも大好きなのですが、やはり一番は「自ら育てる」ことが好きなので、早速お迎えしてみました。
どどん!
右から、「バンクシア」「アデナンサス」「グレビレア」という植物です。(細かい品種名は割愛します)(お花屋さんのブログと間違えられてしまいますので・・・笑)
バンクシアはそれこそワイルドなお花が咲くので、今後がとても楽しみです。
お水が大好きな子が多いそうで、まだまだ日中は暑い日が続くこちら地方、朝晩せっせとホースで水やりして可愛がっていますよ~。
また、大きく育てるととても格好良いので、最終的には地植えしたいと目論んでいます。ふふふ・・・
そして!剪定した小枝はドライにして、お部屋に飾ったり、お店に持って行ったりしたいなーなんて、先々の楽しみを妄想させてくれるのが、これまたこの子たちの良いところですね。
最近当店で取り扱い強化中の「Art Glass Vase」は、そんなワイルドフラワーとも相性抜群だと思います。
お花を選んで、それに合うベースを探す?
お気に入りのベースをお迎えして、それに似合うお花を探す?
どちらもアリだと思います。
私はお花が好きなので、お花を選んでから「この子に合うベースはどんな素材でどんなカラーでどんな大きさで・・・」と妄想することもありますし、密かにフラワーベースも収集しているので、「このベースに合う最高のお花はなんだろう?」とお花を探すことも。(何なら道端に咲いている雑草ですら、「あ!うちのフラワーベースに生けたら絶対可愛い!」と愛おしく感じてしまうこともあります。道端の花、侮りがたし)
ご来店の際には、是非選んだベースに何を生けたいのか、一緒に妄想させて下さい♪
最後になりますが、このブログを更新するにあたり、一通り目を通し直したのですが、「花」のことを「お花」と書いてしまうのは、元保育士のクセです。
おはな、おさかな、おりょうり・・・何でも「お」をつけがちです。あしからず。
ここまでお読みいただき有難うございました。
スタッフ まめ