BLOG
BLOG
2022.06.13
ビンテージコールマンランタン色々
こんにちは!JAM-DAYです!
ビンテージコールマンのランタン、続々仕上がっております。
(当店ではメンテナンス済のランタンから店頭に並べさせていただいていますので、購入後直ぐに使用可能です)
今日は店頭在庫を少しご紹介。
SEARS(シアーズ)
60’s~70’sにシアーズがコールマンに作らせていたモデルで、近年では入手が難しくなりつつあります。
ターコイズとブラックの色合わせが可愛いですね♪
同カラーのバーナー等と合わせても良さそう。
右(シングル) 68年4月製
左(ツーマントル) 69年7月
252A/1952年製
軍幕好きさんには是非こちらを。
燃焼時の音がかなーり煩くはありますが、そこがまたこの子の魅力の一つかと♪
220C /1946年5月製
写真に写しづらいですが、グローブにはうっすらとサンシャインロゴが。
年代の古いタイプのタンク裏のこういうロゴがたまりませんねぇ。
(The Sunshine of the Nightって、本当にコールマンのランタンにピッタリなワード!)
228C/1945年10月製
先程の220Cと同時期に製造されたミリタリーのシリーズ。
通称「ビッグハット」。
どれくらいビッグハットなのか比べてみましょう。
おおぉ、かなりビッグ!
この頭でっかちな重厚感ある佇まいが、漢らしさ満載ですね!
グローブもグリーンレターの当時モノ!
220B/1933年9月製
1930年〜42年製造のかなーり古いシリーズ。
ブラスにメッキ加工のタンクがこれまた良いですね。
こちらも刻印はクイックライトからの継承でタンク裏に。
お待たせしました!
200A
ビンテージランタンが初めての方でも扱いやすく、カラーもビンテージらしい赤がどんなサイトにも映えるので、おすすめしています。
(左)1978年6月製
ベンチレーターもタンクもツルピカでかなり良い状態!
(右)1966年10月
良い感じのヤレ感。
200Aシリーズは長らく製造されており、製造年代によって少しずつカラーやフォルムがモデルチェンジを繰り返していました。
「クリスマス」「ブラックバンド」「イエローデカール」などなど、年代ごとにマニアをゾクゾクさせる通称も存在するので、ランタン沼の入口にもなりやすい危ない子ですね〜(笑)
ちなみにビンテージランタンビギナーだった私も、こちらの200Aを一台お迎えしました♪
サイズ感、扱いやすさ、そして可愛らしさのバランスが最高で、女子キャンパーさんにも是非挑戦していただきたいモデルですね!
ラストはこの子。
242C/1949年6月
メッキタンクにサンシャインロゴ。
グリーン×シルバーの組み合わせも、また良いですね。
タンクが200Aよりわずかに小ぶりなので、光量もほんのり抑え気味です。
200Aだと明るすぎる!という方はこちらがおすすめかも。
ちなみに当店のランタンは全てメンテナンス済みですので、すぐご使用いただけます。
また、何か不具合が起きた場合、当店でご購入いただいたランタンは基本無料でメンテナンスもさせていただきますので、ビギナーさんにも挑戦していただきやすいかと思います。
お気に入りの相棒を見つけに、是非ご来店下さいませ。
スタッフ まめ